【速報】2021年最後のコアアルゴリズムアップデート発表!11月17日からロールアウトはいつ完了?今後の影響とは。

タグ:

【速報】2021年最後のコアアルゴリズムアップデート発表!11月17日からロールアウトはいつ完了?今後の影響とは。の画像

共有

この記事では、11月18日に公式でアナウンスした「コアアルゴリズムアップデート」について、Googleの公式発表まとめと、どのような影響が見られたか、どのような対策をしていくべきかまとめました。

Google公式が11月18日コアアルゴリズムのアップデートを発表

最近の傾向では年に3〜4回発動されているコアアップデートですが、2020年にコロナウイルスが流行する以前は、大体3〜4ヶ月に1度のペースが大半でした。

Googleは過去に年末年始に発動し、多数の企業が大きな混乱状態にさせてしまったことがあります。なのでここ最近は、その反省を教訓に年末年始を避ける傾向にあり、年内(年末ではなく12月前半ぐらい)には今年最後のアップデートが来ると予想されておりました。

ただし、今年は変速で昨年の12月以降、6月までアップデートがなく、更に6月・7月と連続のアップデートがあり、そして予想よりも早い年内最後であろうコアアップデートが行われるなど、今年はちょっと変速的でした。

正確にアップデート日をお伝えすると、太平洋時間の11月17日午前6時ごろに、公式Twitterにてコアアップデートを告知しました。

 

「本日この後、私たちは年に数回行っている広範囲にわたるコアアップデートをリリースします。それは、November 2021 Core Updateと呼びます。アップデートについてのガイドはこちらを参照ください。https://developers.google.com/search/blog/2019/08/core-updates

 

この後に、展開開始の告知も追ってされました。

 

「November 2021 Core Updateの展開が始まりました。このアップデートの通例として、完全に展開するまでに、1~2週間程度かかります。」

いつも通り、1~2週間つまり11月中は順位が上下しても不安にならず見守っていた方が良いかと思います。

 2021年最後のコアアップデートの特徴は?以前の2021年6月・7月のコアアップデートの違いとは。

予想よりも早い年内最後のコアアップデートが来ましたが、ここで2021年の大きなアップデートを振り返りましょう。

63日開始、613日終了 コアアルゴリズムアップデート第一弾

616日開始、8月末終了予定 ページエクスペリエンスアップデート

624日 スパムアップデートパート1

628日 スパムアップデートパート2

73日開始、 コアアルゴリズムアップデート第二弾

114日 スパムアップデート3

1117日開始、11月末終了予定 コアアップデート第三弾

(全て日本時間)

まだアップデートは始まったばかりで、どのようなジャンルが影響出ているのか業界全体が調査を進めているところですが、やはりYMYLのジャンルはいち早く反応を指名している場合が多いようです。ただ、今反応があったからと言って、月の終わりまで最終的にどのあたりに落ち着くかはわからないので、経過観察しましょう。

また、今回の2021年11月のコアアップデートの傾向や対策について、Googleは今まで通りユーザーの利益となる情報を発しているサイトが上位になるようにアルゴリズムを更新したため、対策方法は従来と変化がないと明言しました。

また続報が入り次第、情報を更新しようと思います。

コアアップデートで順位が下がった場合の対策方法とは?

従来とアルゴリズムは変わらないといっても、多少順位が変化してしまう場合も多く見られます。もし下がった場合は、サイト全体の見直しと、今回のアップデートで自サイトを抜いて上位になったサイトを比較し、次のアップデートに向けて強化していかなくてはいけません。

 

このコラムにはいくつか方法がまとまっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

【初心者必見】Web集客に必須!SEOに必要な内部対策と外部対策を分かりやすく解説
https://www.seostyle.net/seoblog/general/seo-taisaku.html

【サイト運営者必見】順位下落の原因は?ペナルティの種類と確認方法、解除するには?

https://www.seostyle.net/seoblog/inside/types-of-penalties.html

また、Google公式のコアアップデートについてまとめている情報もあるので、そちらも確認してください。

https://developers.google.com/search/blog/2019/08/core-updates?hl=ja

最後に、SEO対策を自分で行うにはハードルが高い・忙しく時間を割いている余裕などない方は、是非SEO STYLEにご相談ください。

お問い合わせはこちら

オススメ関連記事
【速報】2021年3回目11月のスパムアップデート
サイトの集客がうまくいかない原因解明!コンテンツSEOでサイト改善
品質評価ガイドラインとは?WEBマスター向けガイドラインとの違いも解説!