COLUMN

コラム

【the May 2022 Core Update】2022年1回目のコアアップデートをグーグルが発表!

Googleアルゴリズム・アップデート情報,Googleアップデート・変動情報

5月26日Googleはthe May 2022 Core Updateの展開

Googleは日本時間5月26日未明the May 2022 Core Updateの展開をTwitterの公式アカウントにて発表しました。前回行われたコアアップデートは、November 2021 core update という 2021 年 11 月のものなので、約半年ぶりのアップデートです。コアアップデートを行う際は、ツイッター内のみで発表する場合も多いですが、今回はGoogle Central Blogのリンクが貼られています。
​​

 

Google Central Blogに記載されている内容とは?

Google Central Blogの原文はこちらから確認できます。
・開始時期は?どのくらい変動が続く?
Googleは今回のアップデートの際にロールアウト完了までには1から2週間かかると言及しています。例年、アップデートの完了には1〜2週間かかることが多いので、通常よりロールアウトに時間がかかるといったことはないようです。通常のアップデートに比べ順位の変動が大きい場合が多く、完全にロールアウトが完了するまでは結論付を急がず状況を見守りましょう。

・今回のアップデートの対象は?
ローカル検索アップデート、スパムアップデートのようにアップデートの対象が限られた範囲のアップデートもありますが、コアアルゴリズムアップデートでは、全体的なプロセスを大幅に改善します。

・今回のアップデートで特異な点はある?
Googleはアップデートの内容について詳細に言及していません。
ただ、冒頭で述べたように今回はGoogle Central Blog内でもアップデートに関する記述がありました。
その中で、コアアップデートの期間と対象と共に、ユーザーが順位の変動を気にするあまり、必要ない修正まで行なってしまうことを危惧しています。
一部意訳となりますが、以下言及部分を抜粋します。
”一部のサイトでは、その間に順位の上昇やまたは下降が発生する場合があります。順位の下降が見られるサイト管理者は、修正事項を探していることを私たちは知っています。私たちは彼らが間違ったことを修正しようとしないことを確実にしたいです。場合によっては、そのサイトには修正するものがまったくない可能性があります。”(Google Central Blogより一部抜粋し意訳)
ページに特に問題がない場合でも、影響を受けてしまう可能性があるということですね。
変動の要因には、例えば自社サイトに悪い要素がない場合にも、競合サイトがSEO対策を強化している場合には相対的に評価としては下がってしまう場合などもあります。
また、医療情報や金融情報などYMYLという人の人生やお金に関わるようなコンテンツの場合には、E-A-T(専門性・権威性・信頼性が重視される評価要素)が大きく関わったりと、サイトの競合や業界の特徴によっても変動は大きく変わります。
まずは、コアアップデートの変動が完了するまで、注視し、情報を集めていく必要があります。

まとめ

今回は2022年1回目のGoogleコアアップデートthe May 2022 Core Updateについて、速報をお届けしました。
SEO STYLEではGoogleの過去変動情報以外やSEO対策に役立つ知識を更新中です。
コラムTOPへ


CONTACT

お問い合わせ

各種サービスに関するお問い合わせ、SEOに関するお悩みを承っております。
お電話またはフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0120-407-624

受付:平日AM10:00〜PM7:00

メールはこちら

お問い合わせ

資料はこちら

資料請求