COLUMN

コラム

【SEO順位下落】ペナルティの解除方法

2022年5月10日ペナルティ,テクニカルSEO,被リンク

ペナルティを受けたら、どうしたらよい?

前回紹介した原因がわかったら、解決をしなければなりません。
流れはざっくり言うと、原因を見つける→問題解決→ウェブマスターツールで再審査リクエストをする→解除
という感じです。

手動ペナルティの解除方法

手動の場合は、ウェブマスターツールにメッセージが飛んできますよね。もちろん放っておいても復活はしませんので、問題の修正後に再審査リクエストをする必要があります。申請から30日~180日すると復活しますが、ここで問題が修正されていない場合は再び通知が来ます。

自動ペナルティの解除法

こちらに関しても再審査リクエストで復旧が可能です。
この場合恐らくコンテンツが薄い、不自然な被リンクが考えられますが目視ではわからないのでウェブマスターツールのガイドラインというものがありますので、参考にしてみてください。
再審査リクエストをして1~2ヶ月ほどすると自然に順位が回復していきます。
が、多少前後はあります・・・・
少し特殊な場合もありまして、「新しくサイトを立ち上げたばかりでまだSEOをしてないけど?」って思った方は、以前のドメイン使用者がガイドラインに違反したままの場合もありますのでご注意を!
ちなみに、再審査リクエストは何度やっても評価は下がりません。

ペナルティは受けないのが1番!

ですが、そもそもペナルティを受けないような対策をするのが1番です!
ペナルティを受けては原因を探し、再審査を繰り返すのと、そもそもペナルティを受けないような対策をしておくのでは手間もだいぶ違いますよね!


CONTACT

お問い合わせ

各種サービスに関するお問い合わせ、SEOに関するお悩みを承っております。
お電話またはフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0120-407-624

受付:平日AM10:00〜PM7:00

メールはこちら

お問い合わせ

資料はこちら

資料請求