COLUMN

コラム

【WEB集客】検索エンジンの仕組み

2022年4月19日構造化データ,テクニカルSEO,クロール対策

検索エンジンはどんなふうに順位を決めているのか

今回は検索エンジンの仕組みについて考えてみたいと思います。サイトの順位がどうやってきまっているのか気になったことありませんか?
これはGoogleが決めています。 Googleの有するクローラーで何かを判断し、検索順位を決めているのです。 この何かは誰にも分かりません。神のみぞ知るってやつです。 あ、もちろんGoogleさんには分かりますよ!

検索エンジンはプログラム

クローラーをご存じでしょうか?
クローラーとはサーチエンジンの検索データベースを作成するために、世界中のありとあらゆるwebページを回収するプログラムです。(ロボットやスパイダーとも呼ばれています。) そしてこのクローラーのアルゴリズムは日々変化しておりますので、判断が難しいです。 では、なぜGoogleはアルゴリズムを変更しているのか、それはGoogleの企業ミッションにあります。

検索エンジンから見えるGoogleのミッション

なぜ複雑なプログラムで、検索エンジンをつくるのか。そこにはGoogleのミッションが隠れています。

Google の使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすることです。

Google:会社情報

世界の情報を整理するためにGoogleのアルゴリズムも日々進化し続けているのです。 検索したとき、欲しい情報がすぐに手に入るのはこのアルゴリズムがあるからなのですね。 我々に最適な形でサイトを上位表示させてくれているGoogleさんには感謝しなければなりません。

アルゴリズムの変更をいち早く察知することがSEOのカギ!

長々と解説してきましたが、何が言いたいかというと、 Googleのアルゴリズム変更をいち早く察知した施策が大事になってくるのです。 そのために、我々は日ごろから仮説検証を繰り返して会社で行っているSEO対策が、効果があるのかを確かめて、お客様にお届けしています。


CONTACT

お問い合わせ

各種サービスに関するお問い合わせ、SEOに関するお悩みを承っております。
お電話またはフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0120-407-624

受付:平日AM10:00〜PM7:00

メールはこちら

お問い合わせ

資料はこちら

資料請求