COLUMN

コラム

白黒つける?!パンダアップデート!

2022年5月12日コンテンツSEO,Googleアルゴリズム

パンダアップデートとは

こんにちは。白いふわふわの毛に目の周りや耳が愛らしく真っ黒なパンダ。まさに白黒。
このパンダちゃんは、Googleが検索エンジン上のユーザーにとっての「良いサイト」と「悪いサイト」の白黒をつける→順位の変動をさせるために生まれました。
それではこのパンダちゃんが、何の為に生まれたのか、何をしてくれるのかをご紹介致します。

なんの為に生まれたか

答えは単純明快。それは、「検索エンジンを、もっとユーザーにとって使いやすくする為」です。Googleは企業理念である「世界中の情報を整理すること」のもと、検索エンジンを利用したユーザーに合った最適な情報を提供するために日々アルゴリズムを変動させています。その最適な情報を持つ=良いコンテンツを持っているサイトの順位を上げて、最適でないサイトの順位を下げる、そのミッションを行うために生まれたのがこのパンダちゃんなのです。

パンダアップデートで行われること

パンダアップデートでは主に、「まねっこコンテンツ」=そう、パクリコンテンツを持ったサイトの順位を下げます。
他のサイトのコンテンツをまねっこしまくっているサイトは、自らしっかりオリジナルコンテンツを作成している高品質なサイトとは違い、低品質であると考えられます。 そんな変なサイトが検索エンジンの上位にあっても、ユーザーにとっては有益ではありませんからね。

恐怖!オリジナルコンテンツを作っているのに、順位が下がる場合も・・・

オリジナルコンテンツをしっかり作成しているのに、ある日順位が下がっていた・・・。
実際に弊社も経験しました。なぜ自分のサイトがオリジナルなのに、コピー側だと判断されてしまうのか…。
それは、稀かと思いますが、コピーサイトのほうがGoogleからの評価が高かった場合です。コピーサイトの方が、アクセス数が多い、被リンク数が多い、などと高評価にされると、パンダちゃんにこちらがコピーだと思われてしまう場合があります。そんな時は、Googleにコンテンツ削除を依頼するなどして、申し立てなければなりません。

Googleへのコンテンツ削除を依頼する
https://support.google.com/legal/troubleshooter/1114905?rd=2

あなたのサイトは、本当にオリジナルコンテンツですか?

「順位が下がった!他人に自分のサイトのコンテンツをパクられたかもしれない!ムキー!」ちょっとまって下さい。他の人に本当にコンテンツをコピーされたのでしょうか?
自分のサイト内で、コピーコンテンツを取り扱っていませんか?パンダちゃんの基準は「まねっこコンテンツかどうか」です。つまり、他人がコンテンツをコピーしたわけでなくても、自分のもつサイト内で似たような「まねっこコンテンツ」があれば、順位下落の原因になるかもしれません。くれぐれも、サイトを制作するときに気をつけましょう。

まとめ

Googleのパンダアップデートはユーザーのことを考えて作り出されたアップデートだということがわかります。今後も行われるであろうアップデートに対して、私たちは私たちの信じる良質なコンテンツを作り続けなければいけないということですね。


CONTACT

お問い合わせ

各種サービスに関するお問い合わせ、SEOに関するお悩みを承っております。
お電話またはフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0120-407-624

受付:平日AM10:00〜PM7:00

メールはこちら

お問い合わせ

資料はこちら

資料請求