COLUMN

コラム

新規サイトへGoogleからのうれしいプレゼント。Googleハネムーン

2022年5月12日Googleアルゴリズム・アップデート情報,Googleアルゴリズム

さてさて、今回はこれから新規サイトの開設を考えている方に嬉しい情報。 なんと、Googleさんからハネムーン(上位表示ご祝儀)があるんですよ!

数週間〜最長1ヶ月程の嬉しい上位表示

新規サイトを開設して1ヶ月くらいは、なんと上位表示されやすくなっています。 普通はアクセス数が少ない・被リンク数も少ないサイトは評価は低いはず。 しかし、新規サイトのみ、Googleハネムーンと呼ばれる一定期間の上位表示ご祝儀の恩恵を受けることができます。

うきうきわくわく1ヶ月、その後は…

1ヶ月比較的高い上位表示をされたあとは、順位が急激に下落するという事例を弊社でも経験しています。つまり、ハネムーンはやっぱりハネムーンだったのですね。 これはペナルティを受けたからという理由ではなく、1ヶ月をすぎると無条件に本来の評価の順位に戻ると考えられます。

なんでハネムーンをプレゼントしてくれるの?

ただ単に「新規サイト開設おめでとう!」という理由で上位表示させていることは考えにくいです。そこはGoogleさんは考えているんですよね。なぜハネムーンをプレゼントしてくれるのかという理由は、「意図的にアクセス数を増やして、どんなサイトなのかを調べるため」だと言われています。

その1ヶ月間上位表示することで様々なユーザーから見られる→
その様子をGoogleはどんなサイトなのかを調査→今後の順位表示に影響

そのサイトがどういう観点から評価されているのかは、以下のようなことが考えられるのではないでしょうか。

  • どういうコンテンツを持っているのか
  • そのコンテンツと検索してきたユーザーのキーワードが合致しているかどうか
  • 直帰率(そのサイトを見てすぐ帰った人の割合)はどうか
  • どれくらいの時間ユーザーに見られているか

つまり、このハネムーン期間でしっかり頑張って良質なサイトだと判断されれば、ハネムーン期間が終わったあとの大きな順位下落を少しはましにできるかもしれないということです。
反対に「まだやっぱり新規サイトでぺーぺーだなー」とGoogleに思われてしまうと、急激に順位が下落する可能性が高まると考えられます。

新規サイトを上位表示させるには?

新規サイトを開設したとき、気を付けたいこと。それは、 「ハネムーン期間に良質なサイトだと思われれば良い!」ということです。 簡単に書いてしまいましたが、どういう観点でGoogleからそう思われるのかは謎ですし、サイトのアクセス情報は短期間では蓄積できないので、良質なサイトにするための改善も1ヶ月では難しいと思います。

「やっぱり新規サイトは地道にSEOをして、少しずつ順位をあげていくしかないのか…」 そんなお悩みに弊社が提案しているのは良質なオールドドメインでサイトを開設することです。ただのオールドドメインでは成立しません。あくまでも「良質な」オールドドメインを使うことによって新規サイトの短期間での上位表示の可能性を高めます。

良質なオールドドメインについてはこちらの記事をご参照下さい。
良質なオールドドメインについて

オールドドメインで順位をスタートダッシュ?!

この良質なオールドドメインを最初から使うことで、過去のサイトの評価を引き継ぎつつ新規サイトを開設することができます。1位までの道のりが100あったとして、通常であれば0からスタートのところを、良質なオールドドメインを使えば60や50くらいからスタートできる!というイメージです。
良質なオールドドメインをお持ちで、新規サイトを一刻も早く上位順位表示したいということであれば、この方法が最も効果的であると考えます。 弊社では実際に新規サイトをオールドドメインを使用して、1ヶ月で1位を獲得したという実積もございます。

ご興味がある方はSEO STYLEか、オールドドメイン専門サービスサイト「cher domain」までお問い合わせください!
シェールドメインはこちら
hlogo


CONTACT

お問い合わせ

各種サービスに関するお問い合わせ、SEOに関するお悩みを承っております。
お電話またはフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0120-407-624

受付:平日AM10:00〜PM7:00

メールはこちら

お問い合わせ

資料はこちら

資料請求